HOME          −JUL 2000−           他の年

感動のコンサートの数々、素晴らしいテューリンゲンの人たち、

目的を変えてしまったビール・ワイン、そして<赤ずきんちゃん>

月 日 訪  問  地 音  楽  祭 宿 泊 地

7月22日

エルトヴィレ  ラインガウ音楽祭 エルトヴィレ
    23日  ミュンヘン ミュンヘン オペラ フェスティヴァル ミュンヘン
 24日-1 アイゼナハ
  24日-2 オールドルフ

MDR音楽祭

オールドルフ
25日-1 アルンシュタット
  25日-2 ライプツィヒ ライプツィヒ バッハ音楽祭 ライプツィヒ
  26日-1 ヴァイマール
ミュールハウゼン
26日-2 エアフルト テューリンゲン オルガンの夏 エアフルト
27日 ケーテン
ライプツィヒ ライプツィヒ バッハ音楽祭 ライプツィヒ
28日 アンスバッハ アンスバッハ バッハ週間 アンスバッハ
29日

−1−

月 日 音  楽  祭 宿 泊 地

7月22日

ラインガウ音楽祭 エルトヴィレ

今回の旅行の目的は、1.バッハゆかりの地を訪ねる 2.音楽祭巡り 3.ビール・ワイン、名付けて「バッハ巡歴の旅」、一行は我々2人、ヴァイオリン・チェロを弾かれるTさん夫妻と1997年夏同行した2人、計6人だ。 日程表

成田空港発のLH711便は搭乗締め切り時刻の50分後に離陸した。フランクフルトからの列車乗り継ぎが気になったが、到着予定時刻はどうやら成田空港での離陸の遅れを見込んでいるようで、また、B747の巡航速度920km/hのところを最高1050km/hで飛ばして、フランクフルト空港に着いたのは定刻20分前の14時30分だった。なお、チケットは、初め予約していた格安券の料金がPEXよりも高かったため、PEXに変更した。座席は事前に指定しておいた。機内ではゼクトを飲みドイツ気分が高まる。

空港では現金自動引き出し機でマルクを入手(1DM=51.804円)、エルトヴィレまでの鉄道キップは、1枚=10.8DMを自動券売機で購入、5人で使える週末乗り放題キップ(Schoenes-Wochenende-Ticket)=35DMは窓口で購入、Sバーンでヴィースバーデン乗り換え(ここでもうビールでドイツ確認していた同行者がいた)、エルトヴィレには16時46分に着いた。(このキップあとでよく見ると、5人まで有効と書いてなく、"Schoenes"も書かれていない。これで良かったのか、幸い検札はなかった)

いよいよ一行心待ちにしていたドイツだ。同行者の体調はどうだろうか。(私は肩こりがひどく少し頭痛がする)

Hotel Frankenbach

宿は駅の真向かいの Hotel Frankenbach 、ツイン1室1泊200DMはこれまでの旅での最高額だ。本当は以前利用したエーベルバッハ修道院のホテルに泊まりたかったのだが、2月の段階で満室、という事情で、結果として HotelFrankenbach は今回の旅行でいちばん良い宿になる。

修道院を改造したレストラン前で

17時50分にタクシーをお願いしていたが、来ているのは1台だけ、もう1台は10分遅れで修道院へ到着。1台25DM。もう遅いので中は見学ができず、外側だけを見た。「ドイツ・ラインとワインの旅路」によれば、ここは元修道院(シトー派)ということだ。コンサート会場のバジリカ前はもうワインビュッフェで賑わっている。

<ラインガウ音楽祭>、ワインの名産地の教会やお城で行われるコンサート、その規模・内容からしてドイツではかなりの人気があるのではないか。さて今夜は、ドレスデンカペルゾリステンによるバッハのブランデンブルク協奏曲全6曲の演奏、指揮は有名なシュライアーの予定だったが変更になった。
  ホルンが活躍する第1番で始まり、終わりはトランペットが活躍する第2番(休憩あり)、席は7列目(75DM)だが、高い天井や壁で反射した音のほか直接音はほとんど感じられない。管楽器の名手たち、心地よい響きのバス、室内楽を堪能することができた。それにしてもこの会場
<修道院のバジリカ>の響き、素晴らしいと言うだけでは言葉が足りない。

エーベルバッハ修道院

終演後は予約しておいた修道院を改造したレストランで食事。エーベルバッハワインで旅の始まりに乾杯、おかわりは隣町産のハッテンハイマー、日本で飲む輸入ラインワインとは全く違う味だ。

帰りのタクシーはワゴンタイプ1台で45DM。暮れ果てたライン河畔にワインの町がたたずむ。私たちのとっておきの場所エーベルバッハ修道院、ほかの4人に気に入ってもらえただろうか。