−JUL 1997−

宿 泊 編

 


 

 今回の旅行で利用した宿について、ハプニングとともに書いてみます。料金はツイン使用での1人分です。


ミュンヘン 7月19/26日
Hotel Senefelder 77.5マルク カード可
 駅から徒歩数分のビジネス・ホテル。朝食には卵が付きます。これで3回目の利用、今回は2泊した。
FAXで予約。朝食は6時30分からと早い。


ミルシュタット  7月20日
  実際利用した宿 A 予約していた宿 B
 名    称 Seemuehlnerhaus Sportpension Gottlieb Strobl
オーナー P.Strobl G.Strobl
 住    所 Seemuehlgasse 56 Seemuehlgasse 56a

  日本出発前に現地iからホテルリストをもらい同じ通りにあるABとは別の宿へ予約の手紙を出しましたがなかなか返事が来ませんでした。iに電子メールを送り確認してもらったところ、その宿では「満室で宿泊不可」のFAXを送ったとのことで、 代わりにBを予約してくれました。
  ミルシュタットへは鉄道駅シュピッタールの街を見てからバスで行く予定でしたが、待ち時間が
40分ほどあったためタクシーで行くことにしました。運転手にホテルリストのマーカーで囲んだところを見せたのですが、地図にある通りと別な方へ入っていきます。変だなと思っていると運転手が車を降り探していましたが戻ってくるとホテルリストを見て「リストの一つ上の宿の住所を見ていた」  とのこと、間もなく無事到着。
  英語がうまいマダムが「1泊か2泊か」と訊く、そして「宿帳は明朝でよい」とのこと。予約が入っているはずなのに名前も訊かれないので少し変に思った。
  壁のプレートには確かに「
Strobl」と「Seemuehlgasse 56」の表示がありました。洗濯をして休んでいる間にもう一度ホテルリストを見ると、どうもオーナーの名前と番地が少し違う。コンサート会場を確認して夕食のときに同行者に話すと、「間違っていても今の所には宿泊代を払えば問題ない」、しかし私は、既に指名手配されているのではないかと思うと、おいしいはずのビールを飲んでも気が気でありませんでした。
  しかし、後でよく見ると、屋根が続く隣どおしで姓が同じなので、親戚の経営だろうと解釈し、大きな問題にはならないだろうということにしました。しかし、チェックアウト後は逃げるようにここを出ました。設備・朝食は問題なし、マダムの応対も良く
300シリングは安い。


フィラッハ 7月21日
Gasthof Bacchus 400シリング
  ここもホテルリストを見て
FAXを送りましたが返事が来ないので現地iに電子メールを送って確認してもらうと「予約のFAXは届いていない」とのこと。しかし空室があったので予約を入れてくれるとのことでした。

 前日のことがあったので慎重にチェックインしました。ここも英語がうまいマダムの応対が気持ちよかった。それよりも部屋の雰囲気が良く妻は大はしゃぎ。
   フィラッハが気に入った理由は第一にこの宿にあります。みなさんにもぜひお勧めです。朝食も良い。ここでも宿帳は明朝記入。駅から徒歩
10分程度。


ウィーン 7月22/23日
Pension City 495シリング カード可
  地下鉄シュテファンスプラッツ駅から徒歩3分程度。2度目の利用。レセプションのお姉さんはちょっと無愛想だが英語はうまい。朝食には卵が付いた。部屋は冷蔵庫付き。古いリフトはちょっと怖い。
22時を過ぎるとレセプションが閉まるのでチェックインが遅くなるときは必ず連絡を。このため途方に暮れている日本人女性3人を助けることになる。近くのレストランで鍵を持っている。チェックイン済みの場合は鍵をよこすので問題はない。FAXで予約。


ザルツブルク 7月24/25日
Pension am Dom 600シリング カード可
 バスでザルツァッハ川を渡ってすぐ降りて歩いて2〜3分。利用した2室のうち1室はバスタブ付き。2度目の利用。かなり年輩のマダムの笑顔とその息子らしい人の誠実さが忘れられません。英語可。
FAXで予約。


   以上、どの宿も部屋はきれいでシャワーとかの設備の故障もなし、朝食も充分、位置も良く安い、ということで同じ所へ行く際はまた利用することになると思います。

PAGE TOP

1997 TOP

観光編 音楽編 鉄道編

 


 

HOME     他の年